スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Jungler考察①】序盤のジャングリングについて

こんにちは、aryudです。

今回は、序盤のジャングリングについて、アドバイスを書きたいと思います。
【最初のleashについて】
日本鯖から始めた人には、なじみのない言葉かもしれませんが、
「leash」は最初にJunglerが狩るMobのHPを削るお手伝いをする事です。
leash.jpg

このleash、レーナーが思っているよりもJunglerにとっては重要な行為です。
理想としては、ラスト1・2発まで手伝って貰えると、Junglerは非常に助かります。

逆に、このleashが僅かしかもらえなかった場合は、
ゴーレム(smite)→赤Buff→レイス(smite)と狩った後、リコールしてしまいましょう。
その時点でもう一つのJungler用アイテムが購入出来るため、大きなロスにはなりません。

Hard leashが貰えた場合は、
ゴーレム(smite)→赤Buff→レイス(smite)→ウルフ→青Buff(smite)→蛙 の通り、一巡した後リコールします。
このルートの場合は、Junglerアイテムの進化又は靴が購入できます。


【最初に狩るMobについて】
Junglerが最初に狩るMobは、青チームならゴーレム、赤チームなら蛙が主流です。
しかし、赤Buff又は青Buffスタートが良い場面がいくつかあります。

(1) レベル2 Gankが怖い場合
タイマンが弱いChampionでJunglerを担当する場合、
相手Junglerがレベル2でカウンタージャングルしてくる可能性が高くなります。

カウンタージャングルしてくる可能性が高いChampionとしては、
 ・Lee Sin
 ・シン・ジャオ
 ・ウディア
 ・Shaco
等が考えられます。
これらのChampionが相手Junglerの場合、Buffスタートした方が安全と言えます。

(2) レベル2 Gankを行いたい場合
(1)があるという事は、その逆もあるわけですね。
タイマンが強いChampionの場合は、レベル2でカウンタージャングルをする選択肢があります。
その場合、Buffを付けていった方が成功率が高くなるため、Buffスタートとする事が多いです。


【レベル2 カウンタージャングルへの対策】
Buffを狩っている最中のカウンタージャングルが怖い場合、次の様なワードが効果的です。
Screen04.jpg

赤チームの場合、画像の通り裏側のワードがど安定です。
相手の見えるタイミングによっては狩るのが間に合う場合もあるので、
その場合は狩りきってから逃げれば良いのです。

Screen05.jpg Screen06.jpg

難しいのは青チームの場合。
基本的には右側の画像の通り、横のbushにワードで問題ありません。
しかし、相手がLee Sinの場合、左の画像の通り、裏側にワードを置く方がオススメです。
この場合は、BOT陣にお願いして味方のトライbushにワードを置いてもらいましょう。


【Mobの倒し方について】
最序盤はAAが非常に重要になります。
そのため、AAをスキルでキャンセルしてしまわない様に注意しましょう。
Screen07.jpg

例えばLee Sinの場合、AA→Q→AA→Q2発目→AA の通り、テンポよくAAとスキルを混ぜる事が重要です。
蛙の場合、ダメージが一回減るだけでHPを50程節約できます。
また、近接攻撃タイプのMobの場合は、適度に逃げながら殴る事で、スキルのCD解消の時間稼ぎをしましょう。
これは、Sionジャングルでは非常に重要となります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぼたん・Aryud

Author:ぼたん・Aryud
botan
sn:botanh Plat2
sn2:botanhh Lv15

Aryud
sn:aryud Plat5
sn2:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1029位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
かうんたー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。