スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔ADC③〕

や、ボタンだよ。

続きでござるよ。
【CS練習方法】
準備①:自分のLoLコンフィグ確認する
初心者の人はなんとなくデフォルト設定のままもいるかと思いますが、まずはコンフィグが自分にとって使いやすいものか確認しましょう。
個人的にADCをやってて特に大事だと思う設定は、
・マウスカーソル速度
・カメラ動作速度
・スキルショートカット(ctrl+QでQLvアップとか、shift+QでQスマートキャストとか)
・自動AA設定(範囲内にミニオン等がいる時、勝手にAAするかしないか)
です。
これは上級者、経験者のマネをしてもいいですが自分の好みによる部分が大きいので、
自分でよさそうな設定を探すのがいいと思います。


準備②:ルーンマスタリーを確認する
ADC汎用ルーンは大体
赤:ADフラット
黄:ARフラット
青:MRフラット
紫:AS
になると思います。
人によっては青にASを入れる等もしますが好みのレベルなので、自分がやりやすいと思ったルーンセットを探すのがいいと思います。
個人的に、慣れていないうちは紫にADを入れるのをお勧めします。
ADが高いとCSの取りやすさがかなり違うので、初心者のうちはやりやすくなります。

マスタリーは18:12:0でキーストーンに戦いの律動を入れるパターンが殆どと思います。
マスタリーもある程度好みでいいのですが、キーストーンについては使用するチャンピオンとの相性が出てくるので注意しましょう。
また、パッチによる仕様変更で使われるキーストーンが変わることもあるので、情報収集は欠かさないようにしましょう。

練習で意識すること
・自キャラの射程
 →ADCといわれるキャラは基本的に550前後のAA射程ですが、その射程がどれくらいなのかを感覚的に理解しているかがかなり差になります。
  Xキーを押せばAA射程が出てくるので、大体でいいので練習中に確認して、AAの射程を掴んでおきましょう。

ミニオンを殴りすぎない
 →序盤はASが遅いので、適当にAAをしすぎるとラストヒットのタイミングでAAが打てないことがあります。

・ミニオンのフォーカス
 →味方ミニオンが、どの敵ミニオンを殴っているかを意識しましょう。
  わかっていないと自分の意図していないミニオンが急に死んでしまい、CSロストしてしまいます。

・アタックムーブ
 →アタックムーブとは、移動しながらAAをする行動のことです。
  AAとAAの間で、キャラを移動させてAA→移動→AAを行います。
  これが出来るとAAをしながらでも敵を追う、敵から逃げる、敵のハラスを避ける等が可能になるので、かなり大事なテクニックです。
  しかしいきなりやれといわれても難しいので、CS練習のついでにやって少しずつなれていきましょう

CSLv1:制限無し、AI無しカスタム
カスタムで敵味方無し、自分のみの部屋を作成し、黙々とCSを取る練習をします。
邪魔も入らず好き勝手にCSが取れるので、CSミスがほとんどない状態を目指しましょう。
装備が整うと適当にやっててもCSがとれる状態になるので、自チャンピオンのLv9がくらいになったら
部屋をリセットしてLv1からやるといいです。

CSLv2:"AAのみ"、AI無しカスタム
同じように自分のみの部屋を作成しCS練習を行いますが、自分のできる行動に制限をつけます。
まずは、"AA以外の攻撃禁止"です。
スキルが使えない分、自分のASを理解してミニオンのヘルス調整を行う必要があります。

CSLv3:"LHのみ"、AI無しカスタム
制限を変更し、今度は
"ラストヒット以外の攻撃禁止"です。
これにより、ミニオンのヘルス調整が行えなくなるので難易度が上がります。
前述したミニオンのフォーカスをより意識することが大事です。

CSLv4:"AAのみ"、"LHのみ"、AI無しカスタム
LV2、Lv3練習の複合です。
複数の制限が付くので、当然難易度も上がります。

CSLv5:"AAをし続ける"、AI無しカスタム
必ずAAをミニオンにし続けなければならないので、かなり難易度は上がります。
自分のAS、敵ミニオンのヘルス状況、味方ミニオンのフォーカス全てを意識できないと、CSを多くロストすることになると思います。

CSLv6~:Lv1~5の練習をAIありで行う
自分以外のキャラがいると、当然難易度は上がりますがかなり本番に近い環境になります。

全ての練習方法で、100%CSを取れとはいいませんが、感覚でも7~8割は取れるくらいになるといいと思います。
初心者レベルでこれをマスターすれば、0キルでも必ずgoldで優位を取れるくらいに上手です。
やることが多く大変そうに見えますが、少しずつでも練習してできるようになるのが上達への近道と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぼたん・Aryud

Author:ぼたん・Aryud
botan
sn:botanh Plat2
sn2:botanhh Lv15

Aryud
sn:aryud Plat5
sn2:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1029位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
かうんたー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。