FC2ブログ

〔ADC④〕

や、ボタンだよ

また貰ったのでのせまーす。
レーン戦基礎①
レーン戦で意識することは以下
cs+キルを取りgoldを稼ぐ
相手にcs+キルをできるだけ取らせないようにする
相手より先にタワーを折る
簡単にいうと、相手よりgoldで先行する+オブジェクトで優位を取るのを目標にします。

そんなことは皆わかってると思いますが、じゃあ差をつけるためにADCは何が出来るの?っていうと、
相手チャンピオンを攻撃(ハラス)して邪魔をすることです。
つまりADCのレーン戦は、(gankとかはちょっと置いといて)簡単に言うと
・CSを取る
・ハラスをして相手のCS取得を邪魔する
が主な行動となります。
CSの取り方についてはADC③の記事で説明したので、ハラスのやり方について書いていきます。



■ハラスのタイミング

はらす2

①相手がCSを取ろうとした時
 これはADCに限らず、全てのレーンで言えることです。
 相手がCSを取るタイミングでハラスを行えば、相手は
 ・下がる(CSをロストする)か
 ・CSを取る(無条件にハラスされる)か
 ・ハラスし返す(CSをロストする)
 から行動選択をしなければならなくなり、どう転んでもレーン戦が不利になっていきます。
 なのでADCは敵ミニオン・味方ミニオンのヘルスを把握し、CSをとるかハラスをするかを常に判断しなければなりません。




はらす1

②敵ミニオンの数<味方ミニオンの数となっている時
 チャンピオンにハラスをした場合、敵ミニオンのフォーカスは自分に切り替えられ、ミニオンから攻撃(ミニオンシャワー)を受けてしまいます
 この性質を利用し、敵ミニオンの数<味方ミニオンの時にハラスを行えば、相手がハラスし返してきた場合チャンピオン同士のハラス量は同じですが、
 ミニオンシャワーのダメージは相手のほうが多くなってしまうため、レーン戦を有利にできます。
 簡単なミニオン差の目安としては
 ・相手の大砲ミニオンが死んでいて、こちらの大砲ミニオンは生きている
 ・相手の前衛ミニオンが死んでいて、こちらの前衛ミニオンは生きている
 くらいを目安に始めるといいでしょう。

③敵チャンピオンがスキルを使用した直後
 自分からハラスを仕掛けて相手が応じてきても、使用できるスキルの数に差があるためダメージ交換はこちらが有利になります。
 この時、あまり長い時間ハラス合戦をしていると、相手のスキルCDがあがってしまい、五分以下のダメージ交換になってしまいます。

こうやってヘルス差を作っていくと相手はレーン維持がつらくなり、リコールする(CSロストする)か無理して居残ってデスしてしまいます。
レーン戦でのgold差はこうして広がっていきます。

ここまで書いた中で、ADCがレーン戦で意識しないといけないことは
・味方ミニオンのヘルス
・敵ミニオンのヘルス
・味方サポートの位置+行動
・敵サポートの位置+行動
ですね、初心者の方なら大抵は
"考えなきゃいけない要素多すぎ!対応できるわけないだろ!"
と感じるはずです。
そうです。gold優位を取るのは大変なんです。
なのに自ら勝手にCSをたくさんロストしていると、相手からすれば
"ハラスも何もせずCSとってるだけでgold優位に立てるなんて楽だなあ"
となってしまいます。
上級者が初心者によく"とりあえずCSをキッチリとることからはじめよう"
というのはこれが理由です。
ADC③の記事に書いたとおり、CSの基礎が出来ていればミニオン等周りの状況も見えてくるようになるので、
まずはCSをちゃんと取れるようになることから覚えるのがレーンで勝つための第一歩となります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぼたん・Aryud

Author:ぼたん・Aryud
botan
sn:botanh Plat2
sn2:botanhh Lv15

Aryud
sn:aryud Plat5
sn2:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
528位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
かうんたー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR